PROJECTS
[ 研究内容 ]
- 螺鈿細工の個別認証を用いた漆器のトレーサビリティ手法の提案螺鈿細工の個別認証を用いた漆器のトレーサビリティ手法の提案 【内容】 伝統工芸品は,原材料,技術,技法が継承されており,ほとん […]
- 牽引力覚併用型リダイレクテッドウォーキングの提案と効果検証牽引力覚併用型リダイレクテッドウォーキングの提案と効果検証 現実空間で歩行を行い, その移動をVR空間に反映することで没入感を […]
- 虚像積層ディスプレイを用いた大画面ライトフィールドディスプレイの視点数拡張手法虚像積層ディスプレイを用いた大画面ライトフィールドディスプレイの視点数拡張手法 駅や空港に設置されているデジタルサイネージに立 […]
- 3次元方向仮想力覚提示のためのボイスコイルモータ設計3次元方向仮想力覚提示のためのボイスコイルモータ設計 仮想力覚とは疑似的に力覚を知覚する現象である.その提示手法の一種としてシ […]
- 光伝送行列シミュレーションによる死角物体検出アルゴリズムの開発光伝送行列シミュレーションによる死角物体検出アルゴリズムの開発 現在,広く普及している見守りシステムではカメラやセンサ1台を天 […]
- インタラクティブアートのための位相シフト法を用いたパターン隠蔽方法インタラクティブアートのための位相シフト法を用いたパターン隠蔽方法 近年,プロジェクションマッピングは商業的,芸術的方面にお […]
- 光伝送行列を用いたレンチキュラレンズ型裸眼立体ディスプレイのキャリブレーション手法光伝送行列を用いたレンチキュラレンズ型裸眼立体ディスプレイのキャリブレーション手法 近年裸眼立体ディスプレイは,ゲーム分野や設 […]
- 農地自走式ロボット搭載カメラからのエゴマ領域抽出農地自走式ロボット搭載カメラからのエゴマ領域抽出 2021年現在富山市ではエゴマを特産品として,ブランド化を目指している.その […]
- 頭部運動解析による評価を用いたVR環境教育の検討頭部運動解析による評価を用いたVR環境教育の検討 近年,地球環境の悪化が深刻化してきている.今の地球を子孫に引き継いでいくには […]
- 振動合成を用いた仮想力覚提示装置の2次元化手法に関する研究振動合成を用いた仮想力覚提示装置の2次元化手法に関する研究 触覚とは,皮膚に物体が触れた際に感じる感覚全般を指し,物体の形状や […]
- 裸眼立体ディスプレイのための動的画像調整手法と評価裸眼立体ディスプレイのための動的画像調整手法と評価 本研究では、一般的なディスプレイにレンチキュラレンズを用いた裸眼立体ディス […]
- 視線推定のための深度センサによる上半身姿勢角を用いた頭部方向算出視線推定のための深度センサによる上半身姿勢角を用いた頭部方向算出 視線情報は人の興味関心などを含んでいると考えられており,視線 […]
- インタラクティブアートのための投影計測パターン隠ぺい方法の提案インタラクティブアートのための投影計測パターン隠ぺい方法の提案 本研究では、カメラとプロジェクターのみを用いて、カメラの解像度 […]
- 非接触センサによる顔特徴量を用いた心的飽和推定非接触センサによる顔特徴量を用いた心的飽和推定 近年,センサから得られる生体情報を基に,興味・関心などといった感情の推定を試み […]
- 屋外環境で使用可能な小型カメラを用いた頭部方向推定屋外環境で使用可能な小型カメラを用いた頭部方向推定 自然体験学習を始めとする屋外教育では,体験プログラムを通して学習者の心情が […]
- 大画面ライトフィールドディスプレイのための積層ペッパーズゴースト方式の開発大画面ライトフィールドディスプレイのための積層ペッパーズゴースト方式の開発 本研究は、重畳型圧縮ライトフィールドディスプレイと […]
- 屋外教育における頭部角速度を用いた学習評価手法の提案屋外教育における頭部角速度を用いた学習評価手法の提案 環境教育の現場において,子供の学習評価には主にアンケートや第三者による観 […]
- 環境教育におけるM系列変調超音波を用いた頭部方向測定デバイスの開発と評価環境教育におけるM系列変調超音波を用いた頭部方向測定デバイスの開発と評価 現在の環境教育の学習評価法では人の主観が大きく介入し […]
- 非対称振動を用いた仮想力覚デバイスにおける点刺激による接触手法の影響非対称振動を用いた仮想力覚デバイスにおける点刺激による接触手法の影響 機械で反力を再現する力覚デバイスに比べて,錯覚からなる仮 […]
- 全天球カメラによる3Dテレイグジスタンスのため視点内挿全天球カメラによる3Dテレイグジスタンスのため視点内挿 インターネットや映像機器の高度化に伴い,VR(バーチャルリアリティ) […]